スポンサーサイト


武子ブログ。

今回も前回に引き続き体操の練習してます。

20091107002423.jpg
平行棒をやりました。


久しぶりだと全然出来ませんでした・・・。

やっぱり体操選手はスゴイですよね。

軽々と跳んだり回ったりするし。
体操に限らず、競技としてスポーツをやってる人はスゴイと思います。

現役バリバリのスポーツ選手に負けないように体を鍛えたいと思います。



○薬局マメ知識○

「調剤室」

街中でよく見かける薬局の店内で薬剤師が調剤を行うための場所で、よくガラス張りなどになっていて店内でも独立している部屋の事です。
基本的に薬の在庫などはその調剤室に置かれ、患者さんは入れないようになっています。
主に子供に出されるシロップの薬などを取り扱う便宜上、部屋の中には水道の設備や粉の重さなどをはかる為にはかりが必ずあります。昔は天秤のようなはかりを使っていましたが今は普通のはかりを使います。


◆覚えよう!薬剤師用語◆

「管理薬剤師」


管理「薬剤師」とは言っても、薬局のトップの立場ではありませんし、そのポジションや役割は把握しづらいかもしれません

具体的には調剤・市販薬等々薬局に携わる全てを管理・指導する役目です

薬局の営業を行うにあたり、薬に関するすべてのことを管理する立場、ということです

経営者という訳ではありません

しかし一般に管理薬剤師の役割は薬の管理責任者というだけではなく、勤務してる薬剤師・その他の従業員の全てを管理・指導するという面もあり、とても大変な業務です

自分も管理薬剤師として勤務した経験があります


☆明日の天気☆



最低気温 13℃
最高気温 20℃
降水確率 10%


武子でした。


スポンサーサイト
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
