

風邪、注意!!

最近は急に寒くなってきました。
皆さんは風邪などひいていませんか?
自分は、寒くなってきても半袖で生活していたら風邪をひいたようです。
皆さん風邪には注意しましょう!
そして、寒くなったら暖かい服を着た方がいいと思います。
ちなみに風邪かなって思ったら、うがい・手洗いは当たり前として
ビタミンCをとるように心掛けましょう。
そもそも風邪というのは、正式には総合感冒と言ってウイルス(主にアデノウイルスなど)に
感染し、発熱、関節痛、咳、鼻水、だるさ、胃腸障害などを伴う全身症状の俗称です。
特効薬はなく、開発すればノーベル賞と言われています。
治療としては薬で苦しい症状を抑えて、身体の抵抗力をつけて自然治癒させる方法しかありません。
そこで、ビタミンCを取ると身体(正確には粘膜)の抵抗力を増す働きがあり、
風邪のウイルスに抵抗します。
皆さん、たくさんビタミンCを取りましょう!
特にタバコを吸う方やストレスをたくさん感じてる方はたくさん取った方がいいです。
タバコやストレスはビタミンCの天敵です。
だからといってたくさん(一日3000ミリグラム以上)取ると胃に負担がかかったり
お腹の調子が悪くなりますので気をつけてください。
ここで前回のブログに引き続き、薬剤師の豆知識コーナーです。
今回はビタミンC以外にも風邪の時にオススメの栄養・食材を紹介します。

まずは「生姜(しょうが)」です。
英語ではジンジャー。ジンジャーエールや冷やし飴(京都とかだとよく売ってますが
知ってますか?)などの材料として有名です。
漢方では根茎の部分を用いて、代表的なのは葛根湯(風邪によく使う漢方で有名なのは
カコナールとかジキニンの液体の薬に配合されてます)に入っています。
生姜に葛や砂糖などを加えてお湯で溶いて作った生姜湯は血行を良くして身体を温めたり、
胃腸を元気にしたりするので風邪で寒気がする時などオススメです。
他に身体を温めるのは、唐辛子や少量のアルコール(タマゴ酒)などもあります。
ただし、唐辛子は胃に負担がかかる為、空腹時や胃腸が弱ってる時には
多量に取らない方がいいです。
アルコールも少量ならいいんですが多量に取ると逆に身体を冷やしたり、
胃腸や肝臓も弱らせるので注意が必要です。

次は「ビタミンB1」です。
ビタミンB1は炭水化物などの糖質をエネルギーにかえる働きを持っているので疲労回復、
体力回復の手助けをします。
よって風邪の時には是非取った方がいいです。
食材でいうと豚肉に多く含まれていたり、ニンニクにも含まれています。
ちなみにビタミンB1はニンニクの臭いの成分(アリシンなど)と一緒に取ると吸収がよくなります。
よく滋養強壮にニンニクが良いと言われるのはその為です。
しかし世間でよく生ニンニクを何かに入れたりして食べてますが、生のままだとものすごく胃に
負担がかかるのであまりオススメしません。
胃が弱るとスタミナがなくなります。
滋養強壮を目指して生のニンニクを取るのは間違えの代表だと思います。
ニンニクは熱を加えた方がいいです。

以上の事をふまえて武子流風邪対策メニューを発表します。
それは豚キムチ鍋です。
豚肉にキムチ、生姜の搾り汁をいれてニンニクをまるごと入れます。
あとは韮や大根も入れて、後半に溶きタマゴとご飯で雑炊にします。
身体も温まり栄養バランスもいいので風邪の治りも早まると思います。
是非試してみてください。

長くなりましたが、そろそろ課題のツアーを終えての俳句を、

「疾風(しっぷう)の 
0000ごとく駆け抜け 
00000000思い出に」

本当にアッという間に終わってました。
決して短い期間ではなかったし、振り返ればいろいろ思い出はありますが、
実際に公演して全国をまわっていたら、最初は半袖でも汗ダラダラだったのが
気がつけば至る所に落ち葉が舞っていました。
こんな風に何かに集中して、必死になって、アッという間に時を重ねていく。
なんか幸せに思いました。

次は年末のライブ、来年も公演がたくさんあるだろうし、これからもアッという間に
時間が過ぎていくと思います。
来年も再来年もずっと先まで、今と同じように幸せに思えるように、
そして観に来て頂いた皆さんを幸せに出来るように、
これからも頑張ります。

「待っていて
0000より進化した
000000我々を」

武子でした。

おまけ。
家にヤモリがいました。
沖縄ではよく見ましたが神奈川にいるとは・・・

070908_003501.jpg

家を守ってくれてるようです。
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
