

武子です。

最近は大分涼しくなってきました。
秋は涼しくて気持ちがいいですね。
でも少しすると寒い季節になっちゃうんですよね。
ずっと秋が続けばいいのに・・・
自分的には四季の中で一番秋が好きです。
そこで、課題の秋の俳句を一句。

「サツマイモ 秋刀魚大根 柿杏」

食欲の秋というこで、秋に旬な食べ物を並べてみました。
ただし、ただ並べたのでは芸がない!!
そこで、薬剤師的栄養豆知識を加えます!
まずはサツマイモ。
サツマイモの栄養と言えばビタミンC。
レモン、イチゴなどの果物にたくさん含まれているイメージがありますが、
サツマイモのビタミンCは一味違います。
サツマイモでビタミンCを効率良く取るには焼き芋にするのが一番!
サツマイモのデンプンが、ビタミンCをコーティングするので体に吸収されやすくなります。
あとサツマイモには、食物繊維や腸の働きを良くするヤラピン
(切った時に出て来る白い樹脂の一種)もあるので、
肌と腸を健康にする美容には最適の食べ物の一つです。
メンバーにも焼き芋が大好きな女性がいます。
多分その女性の美しさの秘密は、サツマイモじゃないかと密かに思っています。

次は秋刀魚と大根。
秋刀魚で注目すべきはDHA(有名なので皆さん知ってると思いますが
記憶力の向上やボケ防止など)、EPA(血液をサラサラにする)、あとはビタミンA・D、
鉄分、カルシウムなどなど。
特にこれらの栄養は脂の中にたくさん含まれてるので、秋刀魚を選ぶ時は脂のノリを
チェックしてください!
そして、秋刀魚に付き物と言えば大根おろし!
大根には殺菌作用のある辛み成分イソチオシアネートや、消化酵素のジアスターゼが
含まれているので、焦げた部分に含まれている発癌性物質を分解する働きがあります。
ただしジアスターゼは熱に弱いので、必ず大根おろしは生にしてください。
(生じゃない大根は見た事ないですけど・・・)

最後は、デザートにもオススメの柿と杏。
柿は渋味成分のタンニンやカリウムがたくさん含まれていて、アルコールを分解してくれます。
お酒が好きな人は是非柿を食べて下さい。
余談ですが牡蠣も肝臓に良いので二日酔いに良いです。
ただし牡蠣の旬はもう少し寒くなってからですけど。
あとは杏です。
中華料理のデザートの代表の杏仁豆腐は杏の種子から作っています。
種子は漢方薬としても使われていて咳に効きます。
杏の実にはリンゴ酸、クエン酸が多く含まれています。
クエン酸と言えば筋肉痛を回復させてくれます。
スポーツの秋にも最適だと思います。
メンバーも疲れた時や稽古、本番中などクエン酸のドリンクをたくさん飲んでいます。
自分はドライフルーツにした杏が大好きで一年中食べてます。
実りの秋から寒い冬と太りやすい季節なので、気をつけないといけないと思ってます。

次に皆さんの前に現れるのはクリスマスライブです。
楽しみにしていてください!
ちなみに自分的には出演するクリスマスライブも気になりますが、
それより「こまいぬ音楽祭」の方が気になります。
こまいぬのファンなので出来れば観客として楽しみたいです。

081009_220210.jpg

おまけ。キューブと言う名前のケーキを発見して買ってしまいました。
チョコとマロンのケーキでした。
さすがにこれは回しませんでした。

武子 展久
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
